小さい頃、犬を飼いたいとお願いしたことがあります。

しかし両親に反対され、今まで犬を飼った事がありません。

それでもいつかは犬を飼いたいと思っていました。

そんなある日、友人が旅行に行くことになり

動物ホテルの空きが見つからず困っているという話を聞きました。

小さい頃から犬を飼いたいと思っていた私には願ってもない話で

もしよければ、私が預かると申し出たのです。

友人も喜び、是非にと私に犬の世話をお願いしたのです。

憧れの犬との生活にとても興奮し、前日は夜遅くまで部屋の掃除をしました。

そして当日、ワンちゃんとのご対面です。

友人が飼っていた犬はミニチュアダックスでとても毛並みが良く

可愛いワンちゃんでした。

人懐っこい性格だったので、すぐに仲良くなり友人との別れもすんなりいきました。

そして憧れだった公園デビューへ!

公園で犬を連れて散歩なんて、ずっと先の話だと思ってた私は

公園デビューできたことで大満足!

ペットっていいなと思っていると、ワンちゃんの様子がなんだかおかしいのです。

水をあげるのをすっかり忘れていたので、どうやらバテているらしく

しまったと思い、急いで水を買って飲ませました。

しかしその後、お腹を壊してしまったのです。

友人に急いで電話をかけてみると、冷たい水はNGらしいのです。

常温においてからお水はあげないとお腹が冷えて下してしまうそうなんです。

犬を飼ったこともない私からは想像もつかないことだったので

友人に事情を話し謝ると、少し経てばよくなるから大丈夫と言っていました。

その後、散歩を早々に切り上げ汚れた身体を洗うためにお風呂へ。

今って犬用のシャンプーっていろいろあって

あまり安いシャンプーを使うと毛が絡まってしまうそうなんです。

犬用シャンプーの価格が、うちで使っているシャンプーの価格より高い事にびっくり。

なんだかお金がかかるなと思いつつ、身体をきれいに洗いました。

ミニチュアっていうくらいだから、お風呂も簡単に入れられるだろうと思っていましたが

小さくてもそこは犬には変わりありません。

生き物をお風呂に入れるのは、大きかろうが小さかろうが凄く大変でした。

やっとお風呂から上がると今度はドライヤーです。

まぁ時間がかかるかかる。

その後は水分補給へ。

私は今まで犬のいいところしか見ていなかった気がします。

こんなに手がかかるとは思ってもなかったのです。

1日ワンちゃんの相手をするだけでぐったり。

しかも犬って夜泣きをするんですよね。

寂しくてずっとクンクン泣いているので眠れやしない。

しょうがないので一緒のベットに入れてあげるとようやく眠りにつきました。

夕方に一気にまとめて家事

もう、なんかいつも同じこと思うんですが、「暑い暑い暑い」です。暑いから、正直、キッチンに立つのも面倒くさいですねぇ。なにしろわが家のキッチンは流行のオープンタイプではなく、リビングから奥まったところにあるクローズドタイプの台所なんですよ。で、リビングが長方形だとすると、キッチンはそこの横に唐突にある感じで、何が困るってリビングのエアコンがキッチンにまでまったく届かないこと、です。

ファン回したりもしてるんですけど、そうするとガス台の火に影響があって結局、一番熱い、ガス台を使うときはファンも使えないということで、エアコンの風がまーったく入ってこないのです。もうこれは灼熱地獄ですよ。揚げ物なんざ、最悪です。

しかも今、わが家の換気扇は調子が悪くて、「弱」しか使えないんです。換気扇が壊れてみてわかることですが、換気しない台所は最悪ですよ。いや、危険とかそういうのもあるんですが、(まぁ、「弱」がつくんだけど)とにかくモワモワっとした熱い空気だけがどんよりとキッチンを包んで、そりゃもう、こちとら倒れそうですってば。

それでも毎日、ガス台を使わない献立ばかり続けるわけにもいきません。だけど、夫が帰宅してからガス台をもうもうと使うと、「エアコンがきかなくなる!」と怒るので、できればなるたけ先に準備できる夕飯にしたいのです。

それで、このごろは「4時から灼熱タイム」と割り切ることにしました。この時間からはエアコンをとめ、ドアと窓を開け放し、私は短パンタンクトップで一気に料理と掃除をします。

冷やしゃぶや揚げ物なら南蛮漬けにするなど、できたものを冷蔵庫で冷やしていただくものを中心に、あたためるものなら最終的にはレンジでできあがるものとして、下準備はこの時間帯にすべて行ってしまいます。もう、それだけで汗ダクダクですが。

それで一気に部屋中の掃除も、掃除機かけもしてしまい、ゴミ捨てもして、それからカーテンをひいて窓とドアをしめて、エアコン「強」で部屋を冷やします。

その間に私はシャワーを浴びるのです。

とにかく、汗かくような仕事はこの時間帯に集中させてます。シャワーあびて、きれいになった部屋で、しかもお夕飯はほとんど準備できてると思えば、こちらも気分爽快ってもんですから。

それでエアコンきかせた部屋で、一番いいのはビールでも飲むことだけど、さすがに夫の帰宅前にそれはどうかと思うんで(笑)

そよそよのエアコンの風の下で夕刊読むのが今、一番の楽しみだったりするのです。